中国赴任に向けて頑張るとんびぶろぐ

中国(蘇州)赴任への準備を淡々と綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

家電持ち込みの注意点

おっと、あまりに進展が無さすぎて年が明けてしまうところだった。 ということで重い腰を上げて更新。 年末なので何か家電でも買うかと思い、中国にも持っていけるサイズ&ちょうど欲しかったドライヤーにロックオン。前々から気になっていたこいつをポチる直…

隔離措置

何も進展が無い中でこんな記事を見つけて家族と同行することの難しさを再確認。 無料記事の最後が 防護服のスタッフが自室のドアの前に来るたび長女は泣き叫んだ… って怖すぎるでしょ😢

蘇州について

うーん、パスポート調べたら期限切れだった。まずはそこからか。。。 ということで現実逃避し、赴任先の蘇州についてお勉強。 最初にお義母さんに蘇州への赴任を告げた時のリアクションは、「呉越同舟の呉ね!」という斜め上のものだった(そしてその次の情…

続続 最初に調べたこと

またしても続きです。 ③のドラクエウォーク卒業問題。かなりどうでもいいことですが、この記事を見てくださったあなたもスマホで長い間プレイしているゲームが1つや2つあるのではないでしょうか? 私にとってはそれがドラゴンクエストウォークなんですが、こ…

続 最初に調べたこと

下記記事の続きです。 ②について。私は嫁さんと子供一人に加え、猫を3匹飼っている大所帯持ち(?)ですが、そもそも中国にペットを連れていけるのか?というところが不明。 大きく分けて 中国にペットを連れて行くことが出来るのか? 会社として赴任時にペ…

最初に調べたこと

まずは世の中に情報がいっぱい転がってるだろうと思い、ひたすら検索。その結果わかったこと。 ①コロナの影響で2年以上前の情報が参考にならない②ペットに関する情報が乏しい(①の影響も大)③コツコツやってるドラクエウォークは卒業必至 まず①について。言…

重い腰を上げて

中国(蘇州)への出向を告げられ混乱中の40台エンジニア、とんびです。 これから準備を進めていくわけですが、その備忘録を残す意味も込めてブログを始めてみました。同じ境遇になった皆様にのちのち少しでも役に立てれば幸いです。