中国赴任に向けて頑張るとんびぶろぐ

中国(蘇州)赴任への準備を淡々と綴ります。

家電持ち込みの注意点

おっと、あまりに進展が無さすぎて年が明けてしまうところだった。

ということで重い腰を上げて更新。

 

年末なので何か家電でも買うかと思い、中国にも持っていけるサイズ&ちょうど欲しかったドライヤーにロックオン。前々から気になっていたこいつをポチる直前までいきました。

 

が、高い買い物なので念の為変圧器で問題無く使えているかのレポートを調査。すると引っかかったのは。。。

 

ええー!変圧器を通しても使えないのー!?本当かよ。。。マイコンなんて今どき大抵の家電に入ってるからこの理屈だとほとんどの家電は使えないことになるけど。いや、実際そうなのかもしれんけど。

 

うーむ。人柱になる勇気が持てなかったので断念。

 

確かに、パナソニックのドライヤーだとわざわざ海外利用できるバージョンが売ってるくらいだから、変圧器噛ますだけじゃダメなのかも。(といいながら、このサイトだと変圧器使えばどのドライヤーでも使えるような記載がある。むむむ。。。)