中国赴任に向けて頑張るとんびぶろぐ

中国(蘇州)赴任への準備を淡々と綴ります。

ビザ申請手続き諸々。

正月どころか春節まで終わって久しいですがコツコツと対応を進めてます。

中国のビザ申請にあたり、色々なものを提出せねばなりません。コロナならではのワクチン接種証明もあるんですが、定番としては健康診断結果と無犯罪証明書ですね。どちらも申請と受け取りで2回は平日を潰すことになるので、仕事に余裕を作っておかないとシンドイです。

 

で、健康診断ですが、結果を会社の処理窓口に送らなきゃいけないんだけどレントゲン写真がとにかく大きい!これって病院によって違うのかな?私が受け取ったのは縦45cm横42cmのサイズ。当然レターパックには入らない。しかも、会社からは「絶対に折るなよ」と事前に釘を刺されている状況(そりゃそうだ)。

 

ということで、ダンボールを潰した状態でガムテープで四隅を止め、巨大レターパック風味のものを自作して郵便局へ持ち込み。土日も空いててくれるのはとってもありがたい。送料1700円も取られたけど、自腹かな。。。