中国赴任に向けて頑張るとんびぶろぐ

中国(蘇州)赴任への準備を淡々と綴ります。

最初に調べたこと

まずは世の中に情報がいっぱい転がってるだろうと思い、ひたすら検索。その結果わかったこと。

 

①コロナの影響で2年以上前の情報が参考にならない
②ペットに関する情報が乏しい(①の影響も大)
③コツコツやってるドラクエウォークは卒業必至

 

まず①について。言わずもがな2021年11月現在、世の中がコロナ禍一色なので渡航に関する情報は日々変わっている模様。今回ブログを始めようと思ったのも、ここに関する情報が少なかったことが一番の理由だったりします。

例えば、そもそもビザがいつ発行されるかわからないとか、家族帯同がちょっと前まで禁止されてたことなどなど。

 

とはいえ基本的な部分は先人のお知恵を拝借できるはずなので、下記サイトなどでお勉強。多分パスポート切れてたな。。。明日確認せねば。

 

長くなったので②と③は別途書きます。