中国赴任に向けて頑張るとんびぶろぐ

中国(蘇州)赴任への準備を淡々と綴ります。

蘇州について

うーん、パスポート調べたら期限切れだった。まずはそこからか。。。

ということで現実逃避し、赴任先の蘇州についてお勉強。

 

最初にお義母さんに蘇州への赴任を告げた時のリアクションは、「呉越同舟の呉ね!」という斜め上のものだった(そしてその次の情報は「蘇州夜曲ね!」というものだったが、世代が違い過ぎて蘇州薬局にしか聞こえなかった)んですが、いざ調べてみると本当に正しい情報でした。


古代史・蘇州

 

呉って三國志でしか知らなかったけど春秋戦国時代にも存在してたんだーその時の都が蘇州だったのかー、確かに呉越同舟って言うけど私の知ってる三國志には越なんて国は出てこないもんなー、

という赴任に一切関係ない情報を得て本日の進捗報告を終わります。

 

オミクロンだの何だのって、いいニュースが無いなぁ。中国のコロナ感染者数23人とか言ってるけどあの人口でそんなわけあるかいなー。

中国本土における新型コロナウイルスの感染状況・グラフ*